流入キーワード分析の使い方

各用語の意味
検索キーワード・・・ユーザーが検索エンジンで検索窓に入れた語句のこと
表示回数・・・検索結果に自サイトのリンクが表示された回数
クリック数・・・リンクをクリックし、サイトへ流入した数
クリック率・・・表示された回数に対して実際にクリックした割合
掲載順位・・・そのキーワードで検索された場合に検索結果の何番目に表示されるかの順位

数字の見方
各用語横の矢印をクリックすると数値の昇順・降順に表示されます。クリック数の多い順に見ていただくと、どのようなキーワードからの流入が多いのかが分かります。平均掲載順位はGoogleからの検索順位の評価であり、随時変わっていく為、流入を増やしたいページに含まれる重要なキーワードの掲載順位は確認しておくとよいでしょう。おおよそ10位までが検索結果の1ページ目に表示される為、表示回数・クリック数が多くなる傾向があります。クリック率が高いキーワードはユーザーの求めている情報を提供できているといえ、クリック率の低いキーワードについてはユーザーの求めている情報を拡充することで高めることが出来るといえます。



期間設定方法

かんたん期間設定では月ごとの数値を確認できます。詳細期間設定では一日単位からの数値を設定し、確認することが出来ます。毎月「クリック数」の昇順、「表示回数」の昇順など、指標を一定にして確認することで、注目すべきキーワードや目立った変化を見つけやすくなるかと思います。